道路整備に関する事業所からの要望【郡山警察署関係】

No. 地内 区間・地点 要望内容 回答
1 交通量の多い交差点 交通量の多い交差点 右折左折の矢印の出ないところが沢山ある。時差を組み込ませる必要の有るところを点検してほしい。 具体的な交差点は分かりませんが、右折矢印については右折車線が無い交差点には設置できません。
2 うねめ通り 県道荒井・郡山線との交差点付近 うねめ通りを4号国道側に進む車両が、県道荒井・郡山線との交差点での信号待ちの際、ほとんど交差点内に入り停止するので、荒井・郡山線両側からの車両通行の妨げになり、特に駅方面へ向かうバスにとっては大変であり、また、乗用車は無理に進入しようとするので事故があってもおかしくない。
信号機の設置箇所を変更して分かり易くしてほしい。
若葉町西交差点ですが、将来、逢瀬川にかかる大窪橋の架け替え工事が実施され同交差点の交通の流れが変わります。
それに伴い、交差点の形状も変わるものと思います。
3 郡山駅前大通り 郡山駅前大通り 駅前大通の陣屋通り出口付近に歩行者横断用の押ボタン式信号が設置され、さくら通り虎丸付近まで渋滞が激しくなっている。信号を連動式にすれば改善される。 地域の方々の要望により設置したものです。現在、この信号機は連動式になっております。
4 郡山駅前大通り アネックス前スクランブル交差点 信号が分かりにくい。歩行者が同じ方向の進行車両と一緒に交差点に入ってしまう。 歩行者用信号機のことと思われますが、斜め横断・対面もLEDです。
看板が設置されていることから、歩行者が横断する方向の信号機を見れば確認することができますので、よく確認すれば車両と一緒に入ることはないと考えます。
5 郡山駅前〜東橋 郡山駅前〜東橋 JR側の駐車場に入る車両が路上で待っているため渋滞が激しくなっている。対策を要望。 ピボット周辺のことと思われます。駐車違反の取締りまたは道路の拡幅さらに駐車場管理者の的確な誘導も必要と思います。
6 県道河内・郡山線 内環状線さくら通り交差点 信号がまぎわらしい。歩行者優先のため車両との時差があり車両が勘違いしてスタートしてしまう。 この交差点は歩行者が多いことから歩行者と車両を分離した信号機になっています。歩行者・運転者ともども信号機を良く見ることによって防ぐことはできるものと考えます。
7 日の出通り 貯金局〜日の出通りの歩道橋 交差点設置を希望します。陸橋に信号がついているのかが車を運転している人にとって分からない。 大町歩道橋のことと思われますが、停止線の設置もあり信号機の視認性も確保できています。